頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

友人が新しくお店を始めるらしい

新しく友人がサロンをオープンするという話を聞いて、私もすごく興味があったので詳しく教えてもらうことにした。

その友人は今まで10年ぐらい女性向けのエステサロンで働いていて、ある程度技術も身につけて、お金も貯まったので同じような女性向けのエステサロンを開業するらしい。

もちろんエステサロンと言っても、それほど大規模なものではなくマンションの一室を改装してやるらしく、最初は全部自分ひとりでやるのだとか。

いろいろと大変そうだけどなかなか面白そうだし、業種は違うけど自分も一応手に職をつけた仕事をしているので、話を聞いているだけでも楽しそうだ。

ところで一番大事なのは集客だと思うのですが、その辺りも彼女に聞いてみたのですが、とりあえずホットペッパービューティーの集客がメインだそうで、今のところ自分のお店のホームページなんかも作っていないとのこと。

個人的にはやっぱりホームページとかもあったほうがいいんじゃないかとも思うのですが、集客だけならホットペッパービューティーだけでも十分だそうです。

あとはインスタグラムなどのSNSとブログがあれば、そこそこは集客できると言ってました。

やっぱり個人サロンは集客が大事だと思うので、これから彼女のお店がどれぐらい集客できるのか興味津々です。