頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

子育てや子供の教育は難しいね

子育てについてよく友人たちと議論することが多いのですが、子供たちによって性格も能力も環境も違うため、正解がないのが難しいところですよね。

子どもの頃の体験や教育が大人になってからの人生に影響を及ぼすようなこともよく聞きますが、結局正解だったのかどうかは誰にも分かりません。

自分では良かれと思ってやっていたことでも子供にとっては逆効果だったということもあります。

たいていは自分の子供時代を振り返って、自分はどういう風に親に言われたら嬉しかったかとかをイメージしながら子育てをしている人も多いのではないでしょうか。

今非常に助かるのはネットに子育てに関するいろんな情報が溢れていることです。特に本に載っているような教科書的な内容ではなくて、実際に子育てをした人のリアルな体験談や成功体験、失敗体験などがリアルタイムで見れるのはとても役に立ちますね。

子育て・教育まとめの記事も情報量が非常に多いので助かっています。いろんなシチュエーションでの事例があることで、自分と同じような状況の場合はどうしたらいいのかというのが分かるだけでもありがたいですね。

子育てについての疑問は永遠につきることはないですが、たぶんあっという間に大人になっていくのもそれはそれで寂しいなと感じる今日この頃です。