頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

実家の浴室水漏れの話し

わたしの実家の浴室は暫く前から水漏れしてます。シャワーホースと繋がっている蛇口といえば分かるでしょうか。どこの浴室にも必ずある水とお湯が出る部分です。

その蛇口が暫く前から不具合で、初めの頃はポタポタと水が落ちる程度だったのに、今はポタポタどころではない漏れ方になってしまってます。母に水道代がもったいないから修理を頼むように言っても、「コツを掴むとほとんど漏れないから」と言って修理を頼もうとしません。

たしかに母の言うとおり蛇口やその周りを動かしてみると細く出ていた水がほとんど出なくなります。でも、何となく気になってその後浴室に行ってみるとポタポタと水が漏れていて、これを繰り返していてはだめなんだろうな・・・と。

コツを掴めば水漏れが少なくなるのはやってみて分かりました。でも、状態は変化します。今のコツがこの先も通用するとは思えないんですね。

水漏れはどんどん酷くなっていて良くなることはありません。わたしや母の知識では修理が出来ませんし、下手に触ってしまって水漏れが更に悪化してしまったらそれこそコツどころじゃないので、早く神奈川県 水道屋さんに依頼して欲しいと思っています。

そう思っていてもわたしはそこの住人じゃないですし、母や兄弟の考えが優先されます。出過ぎたことをするといざこざになってしまうので下手に口出しできない現状なんですね。そんなこんなで実家へ遊びに行くと悶々とするばかり。

水は有料です。活用しないままに排水溝に流れていく水を見ているとなんとも言えない気持ちになります。たまにバケツを置いて溜った水を庭に撒いているけれど、それ以外の水はただだまって排水溝に流れるのです。

無駄なことが嫌いな母なのに、こんな状態でも修理屋に依頼しないのはどうしてなんだろうと不思議に思います。自分が言える範囲でアドバイスしているんですけどね・・・。

何度言っても結局放置するのだから最近は言う気力が失せてしまいました。わたしが修理費用を負担すると言っても断わるくらいですから、もうこれ以上どう言えばいいのかさっぱりわかりません。

自分の家でこういう状態になったら迷うことなく修理屋を呼びますけどね・・・。以前キッチンの蛇口の状態が悪く水漏れに近い状態があったのですぐ修理を依頼しましたが、1時間くらいで問題解決しました。