頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

どんな業種でもホームページは必要

私が大学二回生の時です。私は地元企業が合同で開催するインターンシップに参加しました。

インターンシップとは、大学生が企業に訪問して職場体験をしていく中でその会社の環境や雰囲気、業務内容を理解することが目的となります。

私がインターンシップに参加した企業は印刷会社でした。そこで私が体験した内容はその印刷会社をPRするために必要なホームページを制作することでした。

はじめは少し戸惑いました。もちろん大学でパソコンの授業はありましたがWord、Excelを学ぶぐらいでしたからね。

しかし、今ではこのインターンシップに参加できて本当に良かったと思っています。

なぜなら、ホームページ制作を通じて様々なことが学べたからです。例えば、ホームページに掲載する文章を書くために多くの人にインタビューをしました。

社長や専務、営業部、デザイン部、製造部。取引先のお客様といった人たちにインタビューが出来たのは貴重な体験でした。特に、社長から直接、会社設立、軌道に載せる迄の苦労話を聞けたことは良かったですね。

やはり、会社を立ち上げ歴史を積み上げることは並大抵ではないんだなと、当時、大学生の私は思いました。普通にアルバイトをしていたら社長とはなかなか話せないので、それが出来るのがインターンシップの醍醐味でもあります。そこにホームページ制作という共通の取り組みがあったので社長も気合いが入って話してくれていたのかなとも思いました。

ちなみに、社長のインタビューした内容は◯◯社長ヒステリーという形で掲載しました。

また、社会貢献をしたい強い想いを話されていたのですが、その強い想いが会社の成長に繋がると今の私はそう思うようになりました。それは奇麗事でも何でもなく社会の問題を解決したい、貢献したい気持ちがなければ永続的に発展することは困難になることが明白だからです。やはり、独りよがりのビジョンでは人はついて来なくなります。だからこそ、社長自らが社会貢献したい想いは大事だと思います。

最後に私なりにホームページを制作する上で大事なことをお伝えします。やはり、一番大切なことは社長の強い想い、メッセージをお客様に伝えることが大事だと思います。もちろん、綺麗なデザインやGoogleYahoo!で検索上位にするためのSEO対策といったことも必要だと思います。

しかし、最も肝心なことはその会社のトップである社長がお客様の悩み、問題を解決するために自社はこの商品を提供します!という強い想い、メッセージを伝えていくことでお客様も共感して購入に繋がると私はそう思っています。

ホームページ制作の仕事はお客様の様々なニーズにこたえていかなくてはいけないし、あらゆる業種にも対応していかないといけない仕事だと思っています。

ホームページ制作 福岡にも多くの企業があり、日本全国に顧客を持っているところも少なくありません。

ここ5年~10年ぐらいで福岡を拠点とするIT系企業も増えてきましたが、特にIT系企業は場所を選ばず顧客を獲得できるのも強みだと思います。

特にホームページ制作やSEO対策などをやっている会社については地域にとらわれずに仕事を受注しているところも多いです。

これからの時代はどんなビジネスを始めるにしても、ホームページは必須だと思います。小さな地域密着型のお店であっても、ネットで探して来店する人も増えている時代ですし、ほとんどの人はネットで事前に情報を得るというのが当たり前になってきています。

そういう意味でも今後は例え個人商店であっても、ホームページは作っておいて損はないでしょう。

ホームページ制作会社も10万円程度で格安で作ってくれるところもあれば、本格的な数百万円規模のサイト制作のところもあります。

自信の業種や規模に合ったところに依頼することが重要です。