頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

明日への一歩 リワークと私

数ヶ月前、私は心の病で仕事を休むことになりました。毎日が不安で、これ以上職場に戻る自信がありませんでした。しかし、そんな時、リワークというものを知りました。これは、心に問題を抱えた人たちが仕事に戻るための支援を行うプログラムです。

リワークプログラムに参加して、最初はとても不安でした。他の参加者も同じような気持ちでいることがわかり、少しだけ心が楽になりました。プログラムでは、専門のカウンセラーと話す時間が多くあります。自分の気持ちや仕事への不安をじっくりと話すことができ、それがとても心強かったです。

また、リワークプログラムでは、実際の職場環境に近い場所で少しずつ仕事の練習をすることもあります。最初は簡単な作業から始め、徐々に難しい作業に挑戦しました。作業を通じて、自分のペースで仕事ができるようになり、自信がつきました。

プログラムを終える頃には、職場に戻ることがほとんど怖くなくなりました。カウンセラーからは、「自分のペースで仕事をすることが大切だ」というアドバイスをもらい、それを心に留めています。

今、私は再び職場で働いています。もちろん、時々不安になることもありますが、リワークプログラムで学んだことを思い出し、一歩ずつ前に進んでいます。このプログラムに参加して、本当に良かったと心から思います。