頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

借金を合法的に減らすには債務整理や過払い金請求がおすすめ

日本では10人に1人が消費者金融での借金経験があると言われています。こうした借金の解決を諦める前に是非知って頂きたいのが債務整理という制度です。債務整理は国が定めた借金救済制度、正当に借金の減額や支払期間の調整に踏み入ることが可能になります。

実際債務整理といってもいくつか種類があります。一般的には任意整理・自己破産・特定調停・個人再生の4つがあげられています。

一番みんながやっているのが任意整理と言われるものです。割合は80~90%とのデータがあります。任意整理がここまで撰ばれる大きな要因として考えられているのが、裁判所を介さず、債権者と直接交渉を進めていけるということ、裁判所に出向いたり必要書類を提出する煩わしさから解放されます。

どの方法で債務整理をすれば、満足いく結果が得られるか見極めるのはなかなか容易ではないもの、そこで専門知識が豊富で債務整理問題に強い弁護士さんに頼ってみれば如何でしょうか。

また、債務整理を進めた場合どのくらい借金減額が見込めるかを算定できる”借金減額無料診断”ができるシステムがある弁護士さんのHPもありますので、まずはそこを利用されるのもいいでしょう。

他には長年借金生活をしている人は過払い金が返還されることもあります。過払い金は今まで払い過ぎた利息を取り戻すことができるため、借金がチャラになるだけでなく、さらにお金が戻ってくる可能性もあります。

過払い金 東京でもたくさんの弁護士や司法書士事務所が対応していますので気になる人はチェックしてみてはいかがでしょうか。中には匿名で診断を利用できる所もありますので安心して借金問題解決への一歩を踏み出して行けます。