頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

債務整理を行なう際は専門家に依頼するのがベスト

消費者金融やクレジットカード会社などからの返済が困難になったり、借り入れした債務を整理したりしたい時は債務整理するのがベストな方法です。

基本的には借り入れした個人または法人が、債権者である各金融機関に申し出ることになります。元来、消費者金融やクレジットカード会社などからの借り入れについては、ショッピングでは15%キャッシングでは18%程度の比較的高い金利や手数料が設定されています。

むろん、これらの高い金利や手数料は出資法の範囲内であり、借り入れる側もそれを承知していますが、借り入れ額が増えることで返済が難しくなるケースが多くあります。債務整理は任意整理や特定調停、自己破産などを総称して表現するものです。大まかにいえば、借り入れした債務を払い易く整理することです。

債務者本人が、各金融機関に債務整理を申し立てることも可能ですが、金融機関にとっては当初の契約内容よりも利益が減額するため、直接の債務整理の申し立てには応じないケースは少なくありません。

弁護士などが債務者に代わって金融機関と交渉するのが一般的です。債務整理を弁護士に依頼するには専門にしている法律事務所を選ぶと良いでしょう。 

CMでも有名な杉山事務所 口コミはとても評判が良いのでおすすめです。他にも債務整理を得意としているところはたくさんあるので、ぜひネットで調べてみて下さい。