頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

アフィリエイト引退

アフィリエイトをついに卒業することになりました。厳密に言えば、引退か戦力外通告に近いかもしれませんが、8年間でかなり稼ぐこともできて新しいビジネスを始めるきっかけにもなったので、個人的には満足しています。
思い返せば、5年ぐらい前が一番儲かっていたように思いますが、それ以降は少しずつ下がっていって、特にここ1年ぐらいはGoogleのアップデートについていけず、諦めることにしました。
ただアフィリエイトを本気でやったおかげで、ウェブマーケティングについての知識もかなりストックされたし、新しく始めた別事業もネットでの集客でかなりうまくいってるので、まさにアフィリエイトに感謝です。
引退するにあたって、手持ちの残っているサイトはすべてサイト売買に出して売却予定です。かなり減ったとはいえ、まだ売り上げのあるサイトもあるのですが、持っていると売上が気になってしまうので、新事業に集中するためにもすべて売却することになりました。
5年間やって思ったのはたぶん今後もアフィリエイト以上の利益率の高いビジネスは出てこないんじゃないかということです。確かにここ数年はそれなりに手間もコストもかかるようになりましたが、一旦上位表示されたら勝手に儲かってしまうというのが本当にすごいところだと感じています。
次の事業もこれぐらい儲かればいいなと思いつつ頑張っていきたいと思います。