頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

債務整理は司法書士か弁護士か

以前一度債務整理をしたものです。新宿の近くでアルバイトで働いており、そこまで収入が多いわけではありません。

債務整理を探して、最初に弁護士の事務所に相談にいったときに、借金の額が多すぎて返済できないだろうから、自己破産をしましょう、という結論になりました。それは…勘弁してほしかった…。自己破産なんかこの世の終わり…という勝手な思い込みをしたんです。そこで、別で債務整理をしている司法書士に相談…。

司法書士法人のほうが費用も安いとも聞いたので、早速相談しました。ネットで知らべた司法書士法人中央事務所 評判が良さそうだったので。

結局のところ、弁護士に相談をしたときには毎月2万円しか払えないと正直に申告したのが良くなかったと思って、毎月5万円支払えます、と申告をしました。すると司法書士は「任意整理でも大丈夫ですよ!」とおっしゃってもらえました。司法書士が任意整理の交渉をして、本当に毎月5万円くらい支払うように調整してしまったのです。返済は当初から難航を極めました。司法書士に「なんとかもっと減らすように交渉してもらえませんか?」とお願いしたのですが「依頼はもう終わりました」という冷たい返事が…。あえなく、最初の弁護士に自己破産を依頼することになりました。