頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

30代で円形脱毛症はつらい

人生で最も充実しているはずの30代。仕事もプライベートも上向きになるこの時期に、私は円形脱毛症という予期せぬ挑戦に直面しました。初めて鏡に映った円形の脱毛部分を見た時のショックは、今でも鮮明に覚えています。

この症状は突然現れ、そして誰にでも起こり得るものです。しかし、社会的な偏見や誤解があるため、公に話すことはためらわれました。特に男性としての自己像、そして「弱みを見せない」というプレッシャーが、私の心理的な苦痛を増大させました。

治療の過程は一筋縄ではいきませんでした。様々な治療法を試し、何度も落胆しましたが、徐々に症状は改善していきました。それ以上に、この経験が教えてくれたのは、自分自身と向き合う勇気です。周囲の理解ある友人や家族の支えもあり、私は徐々に内面からの強さを取り戻しています。

今、私は円形脱毛症と共に生きることを学び、それを乗り越えるための一歩を踏み出しています。見た目の変化に一喜一憂するのではなく、自己受容と前向きな姿勢を持つことが、どんな試練にも立ち向かう力となるのです。この「見えない闘い」は、私をより強く、優しい人間にしてくれています。

またネットでいろいろと調べたところ、【育毛改善事例】実録!5カ月での変化!皮膚科に通い、円形脱毛症をこじらせてしまったモニター様の記事などもあり、参考にしようと思っています。