頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

できる営業マンになるために

できる営業マンになりたいと思い上京して5年が経ちました。今は某外資系保険会社の法人営業を主にやっています。以前は個人向けの保険をメインにやっていましたが、最近は法人が営業が中心です。

頑張った甲斐もあって営業成績も伸びてき、社内ではそこそこがんばっている方だと思いますが、とにかく上には上がいて、特に上位にいる人たちはものすごいです。

顧客管理能力はもちろんコミュニケーション能力、プレゼン力など何をとっても勝てる気がしない猛者たちがひしめき合っています。

しかも営業ツールはもちろん、様々なIT系のビジネスツールをさくさくと使いこなして、超効率よく仕事をしています。

最近の営業ツールやビジネスツールは本当に便利なものが多く、それらを完全に使いこなすことで、本来の営業に当てる時間を大幅に確保できるため、トップクラスの営業マンはほとんどがこうしたツールをプロ級に使いこなしています。

特にこれからの営業マンはITに強い人、ネットに強い人にもかなり有利になると思っていますし、顧客がそういった悩みを抱えていることが多いため、相談を受けたりすることもできて、まさに一石二鳥なのだと思います。

自分もいつか彼らの領域に到達できるようにがんばっていこうと思います。