頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

近年は転職が受け入れられる時代

近年はパワハラ等の事情で転職や退職を決意する人が増えていると言われています。

しかし、昔は転職や退職が当たり前ではなかったからこそ、いくらパワハラが原因であっても退職をしても良いものかわからない、ただと悩む人もいるのではないでしょうか。近年の退職事情について紹介していきます。

1.30代までの転職は普通
近年、30代ほどならば転職も普通に行われています。昔は終身雇用、年功序列の考え方が当たり前でしたが、近年はレベルアップを図り、転職をする人が増えています。特に30代ならば適度に経験があり、新しい場所でも適応できるため、転職しやすいメリットがあります。

2.経験者が好まれる時代
今までは、新卒の人を雇って育てあげるスタイルが一般的でしたが、最近は経験者が好まれる時代になりつつあります。即戦力になる人材が求められる時代であり、新たに人材を育てるのではなく、より良い人材をヘッドハンティングする時代になりました。
そのため、経験があれば新しい環境でも雇ってもらえるメリットがあり、終身雇用の時代が終わりつつあると言えるのです。

3.決断は早いうちに
しかし、転職をしようと思っても仕事をしながら転職活動をするのは簡単ではありません。そのため、パワハラ等の事情で転職を決意するなら、早めに転職活動を始めましょう。人によっては3ヶ月ほどで新しい就職先を決めることもありますが、1年以上かかる人もゼロではありません。

ネットでも転職関連のブログやサイト、転職サイトやエージェントなども増えています。転職サイト おすすめにもたくさんの転職エージェントが掲載されていますので興味のある方はぜひチェックしてみて下さい。