頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

電気とガスのハイブリットはメリットが多いです

太陽光パネルがすでに設置されていた新築戸建てを購入し5年経った頃、給湯器を使用する際のプロパンガス代がやや高いと感じ、太陽光パネルと相性の良いエコキュートを設置しようと言う話に、家族会議で決まりました。

早速、夫が長野のエコキュートの導入をする工務店をネットで探し、見積もりを依頼しました。見積もりは実際に工務店の人が来られて、エコキュートを設置する場所があるか、設置するエコキュートとお風呂場の距離が短い場所にあるかなどの確認をしていました。

それらをふまえ、見積もり額はエコキュート本体約37万円、工事費用13万円弱で合計40万円程度でした。今後のエネルギー事情や停電時にエコキュートにお水が貯めてあること、毎月のプロパンガス代がかなり節約できることを見越し、設置を決めて工事日を決めました。工事は見積もりの2週間後に行われ、丸一日の作業で終了しました。

朝から夕方まできっちり作業をされて全て終わるタイトなスケジュールでした。その際、ガス屋さんの立ち合いもありました。

エコキュート設置以降、ガス代は基本料金のみ(キッチンのガス台使用分のみ)、電気料金が安い深夜時間帯にエコキュートが動くため、料金がわずかに増えた程度で済み結果、節約になりました。

これからの時代は電気とガスのハイブリットという選択肢が、災害を乗り切りエコで節約にもなると実感しています。