頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

転職について考えてみる

今の仕事を続けて3年ぐらいが経ち、自分なりにある程度スキルや知識なども増え、自信がついたこともあってそろそろ次のステップとして、もう少し上の仕事ができる環境に転職を考えています。
今の時代は転職も当たり前だし、転職することがマイナスになることは絶対にないので、将来的な自分のキャリアを考えて、ひとつずつ身に着けてステップアップしていこうと思っています。
それで先月から本格的な転職活動として、ネットの転職エージェントに登録したり、希望する職種のいろんな情報をネットで探したり、履歴書を書いたりして着々と準備を進めています。
ここでひとつ悩むのが履歴書です。履歴書といっても文房具店などで売っている普通の履歴書を使うのか、オリジナルの履歴書や履歴書 テンプレートを使って自分で作った方がいいのか、という問題です。
まあ、自分オリジナルの履歴書を作った方がアピールはしやすいとは思うのですが、転職先が保守的なところだとあまり受け入れられない可能性も捨てきれず、判断が難しいところです。
変にアピールしようとして失敗するよりは、市販の履歴書のほうが目立たないけど、大きな失敗をすることもないかなという気持ちと、せっかく転職するなら自分のオリジナルの履歴書を受け入れていくれるようなところのほうが、会社の風通しも良さそうなので転職後のことを考えても、絶対にいいはずだという気持ちが半々ぐらいで悩んでいます。