頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

ポケモンのトレカでバトルする趣味

私は30歳過ぎてから、人生で初めてトレーディングカード(トレカ)を自分で集めて、他の人とバトルをするようになりました。

トレカをはじめたきっかけは、ポケモンセンターというポケモンのグッズが販売されているお店で売っていたポケモンのトレカに、大勢の人が群がって購入しているところを見たからです。

「今、こんなにポケモンのトレカが人気なんだ」と興味を持ったことがきっかけとなり、自分でもトレカをトレカタウンで購入してデッキを組み、ポケモンのトレカを持っている友人たちと遊ぶようになりました。

僕が行ったポケモンセンターでは、試合ができるブースがあり、椅子と机が置かれていて、そこで主に土日に試合をしています。主に子供同士の大会が多いのですが、ポケモンのトレカ自体は大人同士で戦うこともできます。

組み合わせも色々あり、奥が深く、とても楽しめます。レアなカードは、2万円からそれ以上で取引されていて、バトルはしないけれどトレカの収集だけをしている、というコレクターもいます。私は、まもなくトレカでバトルをする趣味をはじめてから1年経つところですが、飽きることなく続いていますし、ますますポケモンのトレカが大好きになっています。