頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

トレカってなんだろう

トレカとはトレーディングカドの略らしいです。
アイドルやアニメのキャラクターだったり様々な種類があるようです。
最終目標は全種類のカードを集めることで(コンプリートと言うそうです)袋に入っているので買って開けるまでは何が出るかわからず、何枚も同じカードが集まってしまうことも多いようです。中には熱狂的なファンもいるらしく、欲しいカードを持っている人と交換したり、高値で売っているものを買う人もいるみたいです。

全く興味のない人間から見たらなぜそこまで夢中になれるのかと不思議に思うが、昔流行ったアイドルのプロマイドに似ているものと思ったら夢中になるのも分かるような気がしてきました。推しのものはすべて集めたいという気持ちはよく分かります。

違うのはブロマイドは誰のものかがわかっている状態で買うものに対してトレカは中がわからないので、欲しい物がなかなか手に入らない、あと少しで全部集まるのにという状況がますますハマってしまう要因のひとつなのかなと思いました。

欲しい物が出たときのうれしさと全部集まったときの達成感に大人でもハマってしまうのかもしれません。最近はトレカタウンなどの通販でも買えるようになりました。

そして集めたものを眺めているときは至福のときなんだろうなというのは分かるなぁと思いました。