頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

オーディオで小説を!

私がこの時期におすすめしたいのがオーディオブックです。特におうち時間が増えて時間の使いからが変わった方にはおすすめしたいと思います。

 普通にYoutubeでいいと思う方がいるかと思いますが全く違うジャンルになります。いくつか利便性があるのですがまずは聞き流しで本の内容が入ってきます。これは仕事をしながら、パソコン作業をしながら本を聴くことで二つの作業を行えることです。これが紙の本では手が塞がってしまいます。

スマホで読んでも片手が埋まってしまい要領がよくありません。そして読んでくださる方の声が選べます。これは人によって聴き心地が良い声色があるかとおもますが選んで聞くことができより内容が頭に入ってきます。

小説には渋い声で聞いたりサスペンスなら女性と聞き方が今は選べるのは音楽を聴くのと同じ感覚で選べるのも楽しみの一つです。

特に小説は自分で読むのとは全く違った感じで聞けるのでなかなか面白いです。慣れてくれば結構はまってしまいます。どんな小説がおすすめかなどは、オーディオブックマニア|本・読書のブログで探してみてください。いろんなおすすめのオーディオブックや書評の情報が満載です。

聴覚を使うようなアプリではオーディオブックが一番役に立つのではないかと思います。読みたい小説でまだまだオーディオブック化されていないものも多いので、今後ますます増えてくるといいなと思っています。