頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

2012年式のヴォクシーから乗り換え

子供が成長して私の車に乗ることがなくなってきたので、もっと燃費が良くて小さな車に買い換えたいと考えていました。乗っていたのは2012年モデルのヴォクシーXです。買い換える車はホンダの軽自動車と決めていたので、ホンダの販売店で下取りしてもらえばいいかなと考えていました。 


ところが、独立して車買取店を営んでいる夫の中学時代の友人が「買取店に出した方が高く売却できるよ」と教えてくれました。話半分で聞いていましたが、ネットで ヴォクシーの買取り相場と査定価格を下取りの場合と比較~5年落ちと10年落ちの事例という記事を読んだり、その後夫がその友人から直接色々な話を聞いてきて「確かに車買取店に出した方がいいかもしれない」と考えるようになりました。しかし、次の車を買う予定の販売店で下取りしてもらえば手続きが面倒ではないだろうという気持ちもあり、最終的には売却額の差を見てから判断することに。 


ホンダの販売店の下取り価格は、営業の方曰くギリギリで75万円とのこと。ちなみに6年落ちで走行距離は47,000kmでした。「少なくとも88万円まで頑張ってもらわないと」と交渉を頑張ってはみたものの、その金額が限度でした。一方、夫の友人の買取店で査定された金額はなんと93万円だったのです!その差は13万円。「違いはあってもせいぜい5万円とかだろ」と言っていた夫もびっくりの差でした。


私はその差に嬉しくなり、買取店での売却を即決。手続きはそん友人が手際よくやってくれたので私たちは楽なものでした。売却したヴォクシーはホワイトだったのですが、他色の場合には5〜10万円安くなってしまうのだそう。ホワイトにしておいてよかったなあと貧乏根性丸出しでした。 


家族で乗るためにはヴォクシーはサイズ的にもちょうどで使い勝手が非常に良い車でした。その分ファミリーカーとして人気が高く売却額もそこそこになるのでしょう。ヴォクシーを購入する際に他のもう少しマイナーな車種とも検討したのですが、これだけの金額で売却できたのですから、改めてヴォクシーにしておいてよかったなというのが正直な感想です。乗っているときはどこへ行ってもヴォクシーだらけで嫌だなと思ったこともありますが、それだけ人気だということです。中古車で購入する方も多いからこそ高く売却できたので、今後も人気車種を乗り継いで行こうと思いました。