頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

20代の徒然なる資産運用

私は20代一般会社員です。日々、仕事と家の行き来を繰り返す中で少しお金が溜まりました。全く使わなかったのでこれを有効活用したいと考え、資産運用ブログをチェックしたりして、いくらかサイトを巡っているうちにロボアドバイザーに任せた投資に辿りつきました。

プログラミングされた内容に沿って自動で資産運用してくれるシステムです。これなら何も分からない私でも大丈夫と思いました。最初から元手を100万円入れてしばらく放置しておきました。しかし、投資の知識をつけていくにつれてロボットアドバイザーの手数料は比較的高めであるという情報を仕入れ乗り換える決心をしました。

当時、1年間放置して10万円程(税引き前)利益が出たのを覚えています。次に、ネット証券口座での投資信託を実施することにしました。ロボアドバイザーでプラスになって終わったことで気が大きくなっていたのか、さらに大きな金額を一度に投資しました。その時は投資した銘柄が丁度値下がりしたタイミングもあり1日で数万円マイナスになりました。私はその事実にに狼狽えすぐに出金してしまいました。今思えば一番良くない投資法です。その後数ヶ月ほど投資から離れましたが、YouTubeで投資のバイブルとも思っている動画に出会い、知識を蓄えました。

現在では、過去の実績や手数料、資産総額などから考えても有望な銘柄にドルコスト平均法に乗っ取り、毎月定額で積み立てをしています。結果、徐々に投資金額が増えていくので値動きにも慣れてきて、現在プラスになっています。油断は大敵ですけどね。
ちなみに趣味で個別株投資も始めましたが、これは負け越しです。
まだまだ、勉強不足が必要みたいです。