頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

洗濯機まわりのトラブル

仕事で2ヶ月間家を空けていて久々の洗濯。
洗濯したいものも沢山ある中、(すすぎ機能)で一度エラーのアラームが鳴った。理由はホースがちゃんと着いているか、排水口に問題がないかだった。一度ホースを揺らしたら『ズコッ!』という音が鳴りまた洗濯機が動き出した。ただ、再び(脱水機能)で同じアラームが鳴ってからはホースを動かしてみたり、溜まっているのかとパイプユニッシュでとれるというYouTube情報も試してみたが洗濯機は動かなかった。
自分ではもう限界だと横浜市 水道屋さんを呼び見ていただけるとのことで原因を見つけていただきました。
水道屋さんは水漏れの可能性があれば水が溜まってしまうが、ホースを外せば問題なく動くので排水口に原因があるはずだと伝えてくださり、洗濯機を動かし、排水口を一度外し、中何かがあるはずなのでそれを取り除いていただければ解決するはずですと方法を伝えてくださり、それを業者がやるとお金が発生してしまうので是非自分たちでやってみてくださいと、良心的に伝えて頂けました。
実際、洗濯機を動かしてみて、排水口を見てみると、落ち葉のようなゴミが沢山挟まっていました。
それを書き出し、もう一度洗濯機を動かしてみたところまたもやエラーのアラームが鳴りました。やったのになぜかとYouTubeをまたみたところ、排水口には取り外せる部分があることが判明しました。
また洗濯機を動かし排水口をさらに分解してみると、筒状の部分がとれた。そしてそこに沢山の落ち葉のようなものが沢山溜まっていた。それを全部取って排水口内もゆすぎ綺麗にして再度トライをしてみました。
そうしたら洗濯機が無事動くことができました。
ただまたエラーアラームが、この音はもう精神的にクタクタになる音になってきていた。原因はちゃんと洗濯機が戻しきれなかったのか洗濯機が斜めになっていた為だった。中にものが入っていたのでとても重たかったが、それを戻しやっと日常の生活を取り戻しました。
ただ排水口に溜まっているイメージのものは衣類の繊維というイメージだったので、落ち葉のようなものが何だったのか。
私は、月一回洗濯槽掃除を洗剤を使ってよくしていたので、原因は洗濯槽に発生したカビが洗濯槽掃除をすることにはよってペラペラと剥がれ、それが層となり落ち葉のように排水口に溜まったのだと思いました。
洗濯槽掃除をすることは大切だけれども、定期的に排水口を見ないといけないのだと学びました。
そして家を空けていて久々に洗濯機を使用する場合はまずはちゃんと流れるか確認することも大事だと。