頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

iPhone修理について知っておくべきこと

iPhone修理には正規サービス店を利用するか、非正規店を利用するかに分けられます。

正規サービス店の場合、大手の家電店を拠点に全国に幅広く存在するため持ち込みや交通の便に分があり、正規サービスプロバイダはAppleから認定されている修理店なので、Appleの保証を受けることが可能で、純正品のパーツを用いて修理してくれるので信頼できます。修理のため持ち込むときは、事前予約をしておくと混雑時の待ち時間等を避けられるのでおすすめです。

非正規店での修理については、正規サービス店よりiPhone修理費用が掛からずに済み、保証に加入していなくても修理依頼が可能というメリットがあります。また、非正規店での修理はアポが不要で即日対応可能な店が多いことも特徴で、故障が軽微なら修理に出した当日に返ってくることすらあります。

状況によって正規修理と非正規修理を使い分けたいところですが、1つ注意点があります。Appleの保証を受けられている方は、非正規店での修理を一度してしまうと、そのiPhoneが正規サービス店の保証対象外になってしまうことです。修理後の保証期間が設けられ、アフターサービスが得られる店が近年増えているので、非正規店での修理が必要になった時は、保証期間がある店で修理依頼をするのがおすすめです。