頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

昔とは全く違う雇用形態について

最近、70代の人が就職活動をしていると言うニュースを見ました。その方は60代で、デパートの消費者サービスセンターで仕事をしており、70歳までその仕事を続けるつもりだったようです。しかしデパートから契約は65歳までだと言われ、70歳まで仕事を続けるつもりだった彼女には十分な蓄えもなく、年金も数万円だったため、そこから就職活動をするしかなかったのです。

そのような年齢になってもで就職活動をしなければいけない、仕事を見つけなければ生活できない、と言う状態になっている世の中が恐ろしいです。確かに私たちの1世代、2世代上の人たちは年金でも毎月300,000円ほどもらっていたりするのに、私の世代は国民年金だとラッキーでも20,000円、30,000円程度なのではないでしょうか。年金だけで生活していくなんてとんでもない時代になります。しかも給料もわからず、貯金をするのも大変な時代ですよね。ですから今後は歳をとってもお金を得るための技術や術が必要になるのだなと思います。

ちなみにニュースで見たその方は薬剤師の免許を持っており、薬局で仕事が決まったそうです。しかしアルバイトですからそれだけでは収入が足りず、二箇所で掛け持ちをして何とかやりくりをしているそうです。それでも仕事が見つかって良かったと思っています。