頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

飲み物が好きすぎるみたいです

最近まで自覚がなかったのですが、私は食べ物と飲み物のペアリングにかなりのこだわりがあるようです。ペアリングとは、この食べ物には、この飲み物が合うなという組み合わせのことです。

 

自宅ではハーブティー、そば茶、麦茶をよく飲みます。和食には麦茶、洋食やイタリアンにはハーブティー、和菓子なんかにはそば茶がよく合うなということが独自調査の結果わかりました。色々食べている時に飲み比べてみると、こっちの方が合うなというのがあるんですよ。食事をさらに美味しくしてくれるのです。

 

紅茶と珈琲も大好きなのですが、一日中飲んでいると夜眠れなくなってしまうので控えています。どちらも一日1、2杯くらいにしています。

 

よく考えてみると、一日の間、私はほとんどの時間を何かを飲みながら過ごしているということに気がつきました。食事中どころか仕事中もお茶や珈琲を飲みますし、自宅でもテレビを見ながらずっとお茶を飲んでいます。

 

何かを一区切りしたい時、落ち着きたい時、一番気持ちを切り替えるのにはお茶が一番と思っているみたいです。さて、お茶でも飲みますか。