素敵な彼氏が欲しくて頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

フラダンスを趣味で楽しむ若年層の女性が増えているワケ

週に1度レッスンに通っています。「フラ」とはハワイ語でもともと「ダンス」という意味である為、言葉の重複を避ける為にも「フラ」という名称が正式なようです。日本でのかつてのフラのイメージといえば、一般的には年齢の高い方が嗜むというイメージを持たれがちな傾向にありましたが、2006年に公開したフラガールの映画をきっかけに現在は若年層でも趣味として嗜む人口が徐々に増えてきました。基本姿勢は爪先立ちで中腰の体制を保つ(流派や教室により異なる場合もある)ことから、本来は高年齢の方にはハードダンスジャンルなのではないでしょうか。ゆったりとした動きに見えますが、基本姿勢を保ちながらいかにゆったりとした動きに見せることにより、体幹が鍛えられ、ダイエット効果が見込めます。女性にとっては嬉しい効果です。

また、フラというとダンスだけでなくハワイアン独特のファッションやアクセサリー、ハワイアンフード等、「踊る」だけが楽しみではないのがもうひとつの魅力です。フラを楽しむ仲間とハワイアンレストランで食事をしたり、ショッピングを楽しんだり。フラはハワイ文化そのものを象徴しており、その背景も含め人気を集めているのではないでしょうか。