頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

趣味の釣りとその後の私の楽しみ

休み日私は趣味である釣りに出かけました。学生時代から海洋生物が好きで、よく海に行って遊んでいました。今では一人で海釣りに行くことが仕事の疲れを癒す一つの趣味になっています。

夜中のうちに家を出て車で2時間ほど高速を飛ばして釣り場に向かいます。まだ夜も明けていなく暗い状態で準備を始め、ボートで出発します。狙いは砂底にいるシロギスやカレイ、駈け上がりを好むメバルカサゴです。餌はミミズのような容姿をしているアオイソメを使用します。値段的にもリーズナブルで様々な魚種が釣れるのでとてもオススメです。竿はトラウトロッドを使うことが私のこだわりです。竿のしなりも感度も良いので、小さな天秤と重りを付けて、ちょい投げ仕掛けで釣りをします。7時間ほどボートで釣りをして、シロギス10匹とメバル2匹で竿をしまいました。他にもベラ科のキュウセンやヒレに毒を持つハオコゼなど外道は多く釣れました。クーラーに入れて持ち帰り自分で捌き、天ぷらや焼き物にして食べるのが、私の1番の至福の時です。日本酒とシロギスの天ぷらは相性抜群で、私の心を病みつきにしています。