頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

勉強しなおすのもいいものだ

ここのところ、勉強熱に火が付いている。

 

10年以上前にTOEICで650点をとったが、

すでにこれは失効中。

そのことを思い出し、何となくだが英語の勉強をしなおしてみた。

 

親の話だと、昔から字や言葉遊びが好きで、2、3才の頃には

カルタで遊んだり、漢和辞典を1日中でも眺めているような

変な子どもだったらしいが、その時の興味がこの歳になって出てきたのか?

 

やり始めると、いつの間にか1時間や2時間経っていた、なんてことがザラにある。

 

ただ、なんとなしに勉強しなおしてみたが、実はこれが自分の本当にやりたかった

ことかもしれない。

 

せっかくなので、再び英語関係の資格取得を目指してみよう。

 

その次は何を目標にしようか。

 

中国語がいいかもしれない。

一つの漢字に複数の発音でもって区別しているらしいから、

リスニングは苦労しそうだが、

同じ漢字圏だし、読み書きくらいなら、どうにかなりそうな気がする。

 

もしくはドイツ語も面白かもしれない。

英語と似ているそうだし、趣味で研究するのも悪くないな。

 

こうして考えてみると、色々と突き詰めていくのが、自分は好きなんだなと感じる。

こういうのが仕事につながれば良いと思うのだが、外国語関係は今の仕事では

必要のない資格だし、転職も考えようかな……。