頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

レースのカーテンを洗ったら

今日は天気が良かったので、リビングの窓のレースカーテンを洗いました。ぱっと見た目はそんなに汚れてるってほどでもなかったんですが、近づいてよく見てみたら黒いシミがついていたんです。思えば去年洗ったきりずっと放置していたので、これを機に洗うことにしました。

 

うちのカーテンは洗濯機で洗えるものを選んでいるので、レールから外して洗濯機に入れれば良いのですが、点々とついている汚れが気になるので先につけ置き洗いをすることに。洗面所のシンクに水をためて洗剤を入れ、カーテンをつけて置いておきました。しばらくして見てみると、水が黒くなっていました。見た目は大丈夫でも、やっぱりしっかり汚れていたようです。

 

それから洗濯機に入れて回しました。洗い終わって取り出したら、黒い汚れも結構落ちていたので良かったです。今日はこれから気温も上がるようなので、このまま元通り窓のレールにつっておけば自然に乾きそう。風にたなびいているカーテンを眺めていると、明らかに洗う前より白くなっているのが分かります。

 

きれいになると気持ちがいいものですね。なんだかリビングも明るくなった気がします。洗濯機で洗えば楽だし、もう少しこまめに洗うようにしようかなと思いました。