頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

抜け毛の酷い犬種で苦労したので抜け毛の心配のない犬種を飼ってきました

私は幼い頃から実家で犬と一緒に暮らして来ましたので犬が大好きです。そして結婚してからもずっと愛犬と一緒に暮らしてきています。

結婚して最初に買った愛犬の犬種はパピヨンでした。この愛犬は人見知りが激しくて、知らない人には吠えるなど威嚇する態度を取る事が多かったのですが、心を許した人には甘え上手だったので色んな人達に可愛がられました。

そして私たち夫婦には子供が居ませんでしたので、この愛犬を子供の様に思って大切に育てていましたし大好きでした。でも一つだけ困ったことがありました。

それはこの愛犬は抜け毛が酷くて、掃除をしてもまた直ぐに抜け毛が床に舞うのでストレスに感じました。ブラッシングをこまめにしていたのですが、それでも抜け毛は酷くて大変でした。

その経験からその後は抜け毛をほとんどしない犬種の犬を調べて飼ってきました。例えばプードルは抜け毛が少ないですし、ヨークシャーテリアも抜け毛をあまりしない犬種ですから、この2つの犬種が混ざっているヨープーを今、飼っています。

予想通り、このヨープーの愛犬は抜け毛が殆ど無いので手入れが楽で良いです。これからも抜け毛の心配がない犬種の犬を飼って行きたいと思っています。

最近はペットの抜け毛に対してもファーザッパーペット用ファーリムーバーのような便利なものもあるので、お洗濯の際にはとても役に立っています。