頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

かけがえのない相棒と過ごした大冒険の日々

初めてポケモンと出会ったのは小学3年生の夏休みでした。
隣の家に住む同い年の友達がゲームボーイとソフトを貸してくれたのがきっかけです。
ポケモンはCMなどで見たことがある程度で、正直最初はあまり興味がありませんでしたが、
相棒のカミュゼニガメ)と出会ってからワクワクドキドキの冒険が始まりました。

カミュというのは当時大好きだったアニメ聖闘士星矢から、水瓶座黄金聖闘士カミュからとって名付けました。
しかし水瓶は亀ではなく瓶なので、全然関係ないネーミングでした。今思い出してもおバカな勘違いに笑ってしまいます。

カミュは戦うたびにどんどん強くなっていき、正直無敵でした。飛び出してくる野生のポケモンは一撃で倒すことができるし、
ジムリーダーのタケシにもまったく苦戦することなく勝利することができました。
少し硬い敵も「あわ」を使えば楽勝でした。
そして気づけばカミュ以外にも少しずつ仲間が増えパーティーリーダーになった気分でとても楽しかったです。

順風満帆に旅を続けていましたがついに初めての挫折を知ることになります。
ハナダシティのジムリーダーカスミです。
今までカミュのあわに耐えられたポケモンはほとんどいません。
しかしカスミのスターミー。。このポケモンは違いました。
カミュのあわでも1/4ぐらいしか効かないのです。
仲間のポケモンもスターミーのバブルこうせんに一撃で倒れていきます。
しかもスターミーはHPは減ると自己再生を使ってHPを回復させるのです。強すぎる!

友達にアドバイスを求めたところ、スピアーで毒にしてからピカチュウの電気ショックで倒すといいと聞きました。
しかし、案の定といいますか、私はスピアーもピカチュウも持っていませんでした。
むしろピカチュウをGETできる場所があったなんてとてもショックでした。
※ハナダシティまでたどり着くと、ピカチュウが出るトキワの森に行くことができなくなってしまうのです。

居ないものは仕方がありません。私は相棒カミュのレベルをひたすら上げることにしました。
カスミには手も足も出ない。とはいえ、他のトレーナーに後れを取ることはありません。
久しぶりに再会したライバルとの壮絶なバトルも制したその時、ついにカミュゼニガメからカメールに進化したのです。
防御力とHPが大きくあがり、技も新たにみずでっぽうとかみつくを覚えました。
これならカスミのスターミーに勝てそうです!

リベンジのハナダジム。スターミー。普通にやったらまず勝てないでしょう。
相手のスターミーはとにかく早くて硬くて攻撃力も強い。それに回復もしてくる。イチローみたいな相手です。
作戦はこうです。まず、バタフリーがしびれごなを打ちます。
相手をマヒさせることができれば1/2の確立で動くことができません。
それに素早さが大きく下がるのでこちらが先制を取ることができるはずです。
しかしバタフリーはバブルこうせんで一撃で倒れてしまいます。
そこで、ラッタとピジョンが砂かけを連発します。砂かけは相手の命中率をさげる技です。
つまり、砂かけを連発してスターミーの命中率を下げたところでバタフリーがしびれごなでマヒさせます。
そしてエースのカミュに代わりかみつくやみずでっぽうで倒す。この作戦ならきっと勝てるはずです!


カスミはスターミーの前にヒドデマンを繰り出します。きっとこのポケモンが進化してスターミーになるのでしょう。
ヒドデマンにはまずバタフリーのしびれごなをお見舞いします。そしてサイケこうせんで攻め立てます。
ノーダメージで撃破!!行ける!
カスミはスターミーを、こちらは作戦通りラッタで応戦します。
スターミーのバブルこうせん!ラッタのHPはみるみる削られワンパン。
強すぎる…。
しかしまだピジョンがいます。
ピジョンの砂かけが決まりました!
しかし無情にもスターミーのバブルこうせん!だめかっ と思ったその時
ピコンピコンピコン・・・!
ピジョンが耐えてくれました!今までカミュしか耐えられなかったバブルこうせんを耐えたのです。
強いぞピジョン!もう一回渾身の砂かけ!決まった・・・!
しかしスターミーのたいあたりで沈むピジョン
(ありがとうゆっくり休んでくれ…。次こそ本番、いけ、バタフリー!)

「まずは作戦通りしびれごなだ!」
スターミーのバブルこうせん。。外れた!いける!
バタフリーのしびれごな・・・こっちも外してしまった!
そう、しびれごなの命中率は低く、よく外してしまうのが弱点だったのです。
もう一回しびれごなを打つか。少しでもHPを減らすべきか・・・。
いや、しびれごなでマヒさえすればあとはカミュが決めてくれるはず!
ここはしびれごなだ!
しかし、スターミーのバブルこうせんが無情にもバタフリーに直撃、
残りはカミュのみです・・。

やるしかない・・・。
幸いすなかけが2回入っています。
カミュも強くなった。信じるんだ、相棒を!
スターミーのたいあたり。たいあたり?バブルこうせんをしてきません。
しかしそれでも体力の1/3を削られます。
強い…。
カミュのみずでっぽう!
「こうかはいまひとつみたいだ・・・。」
※私はまだ相性を完全に理解できていません。

ぜんぜん効かない・・・しかし、まだかみつくがあります。
今までカミュのかみつくに耐えられたポケモンはいません。
スターミーのバブルこうせん!くらってしまった!!!
だめか・・・と思ったその時、またもやぎりぎりで耐えてくれました。
そしてカミュのかみつく!減った、半分ぐらいまで減らせました!
けれど、こちらももう虫の息、たいあたりでも耐えられないでしょう。
もうこうなったら信じるしかありません。
かみつくだ!

次の瞬間。スターミーのじこさいせい
私は叫びました。くっそー!!
スターミーのHPはほぼ全快です。
これまでの仲間の苦労が・・・。一瞬で。。。

カミュ「あきらめるな!」
?そう言われた気がしました。
気づいたらスターミーのHPが半分以上減っている!

きゅうしょにあたった

カミュの渾身のかみつくが急所に当たっていたのです!
いける、まだいける!
この次、かみつくを当てられれば勝てるはずです!


スターミーのバブルこうせん・・・はずした!!!
「あああラッタ!ピジョンんん!!!」
カミュのかみつく!スターミーのHPが0に・・・。
倒しました!ついに!宿敵カスミのスターミーを!!

激闘を制した私たちはカスミから技マシンをもらいました。
スターミーの必殺技「バブルこうせん」
あのバブルこうせんをカミュが使いこなしたらもう絶対にどのポケモンにも負けるはずがない。

こうして私の相棒はさらに強くなりました。
後に、最終進化を果たし、より強力な技を覚え、仲間と共に殿堂入りを果たすことになるカミュと私の冒険は、
暑い暑い夏の大冒険になっていくのでした。