頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

身長を伸ばす漢方があるらしい?

友達は日本と台湾のハーフだそうです。出会ったときから教えてくれてはいたものの、日本で育っているのであまりそういったことを意識したことはなかったのですよね、今まで。日本語が母語だし名前も日本の名前、友達自身は国籍は日本ですし日本の教育を受けて育った人ですから。

でもこの前台湾人のお母さんの影響で飲んでいた漢方薬の話を聞いたとき、改めて「台湾の文化にも触れてきたんだな」と思いました。話によると、友達は小学生ぐらいのときにお母さんと台湾に行って、漢方医に診てもらったそうです。

そして身長を伸ばすための漢方薬を処方してもらって、日本に戻ってからもしばらく飲んでいたそうです。漢方薬が入った袋みたいなのがあり、それをチキンのスープの中に入れて飲んでいたそうです。苦い漢方スープだったのでしょうね。

そのお蔭でしょうか、友達は女性でありながら今は165センチあります。その漢方薬のお蔭かどうかは分かりませんけどね。身長を伸ばすための漢方薬があるとは興味深いですね。