頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

親とSNSでどのように対応しているのでしょうか

皆さんはFacebookなどを使う時、親を友達として承認しているのでしょうか。確かに最近はLINEなどで連絡を取り合う親子も増えましたので、境界線が難しいところではありますが、例えばFacebookを使っているとしましょう。親から友達申請が来たら、皆さんは一体どうしているのでしょうか。

私の親はFacebookを使っていなかったのですが、私が結婚するときに親がさみしがっていたので、Facebookを使ったらどうか、そうすればお互いの近況がわかる、と提案しました。母親が真っ先にFacebookを登録したのですが、いざ結婚してみるとお互いの近況を把握するためのツールではなく、すでに母親が私を監視するためのツールになっています。

例えば、旅行に行った時や外食した時など、写真を載せますよね。そうするとなんだか私たちが贅沢ばかりしているようなイメージを持つのか、メッセージで「もっと賢い投稿しろ」といった苦情が来ます。Facebookなどの使い方は人それぞれなのに、正直うざいです。あるいはコメントでもなんだか嫌味ったらしいことを書かれたり、なんだか恥ずかしくなってしまうようなことを書かれることもあります。親子のFacebookってこんなもんなんでしょうか。