頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

早起きして、一人でのんびりコーヒーを飲むこと

今、私のお気に入りの趣味は、朝早起きして、一人でのんびりコーヒーを飲むことです。

この趣味が始まったきっかけは、引っ越しでした。

引っ越しした当初、なかなか荷物を片づける時間がとれないでいました。

夜はくたくたに疲れているため、「これはもう早起きしてやるしかない!」と早起きしたところ、朝の空気の気持ちよさに気づきました。

まだ少し暗い時間帯。窓をあけると日中とは違った澄んだ空気が部屋に入ってきます。

これだけでもなんだかとても心地よいのです。

そして、しんと静かで気持ちの良い空気の中、自分のためだけにコーヒーをいれて、簡単な朝食とともにいただくと、これだけで疲れが吹き飛んでしまいます。

お湯を沸かして、引いたコーヒー豆にお湯を落とします。

最初は蒸らすだけなのでほんの少し。ふわっといい香りが台所に広がります。

続いて、何度かにわけてお湯を注ぐのですが、注いだお湯がコーヒー色にふわふわと泡立つところや、コーヒーポットに落ちていくコーヒーの音、香り…一度味わうと病みつきになります。

今日もまた一日がんばろうと思わせてくれる、今の私にとってなくてはならない趣味です。