頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

固形石鹸を甘くみていた

昔から小学校・おばあちゃんの家等にある「固形石鹸」。

安いというだけで、大したメリットなんてないだろうと思っていました・・・が!

 

ある日、ワイシャツの襟汚れが気になり、ドラッグストアで専用の汚れ落としを購入。

液体のりみたいな作りで、汚れにヌリヌリして洗濯・・・あれ?あんまり汚れが取れてない。

説明をよく読むと、しつこい汚れは塗った後暫く時間を置いてから洗濯すると良いとの事。

早速翌日、新たな汚れているワイシャツを説明文通りに10分程時間を置いてから洗濯。効果変わらず。

汚れが薄くなってはいるものの、まだ分かります。襟元、黄色いんです。

 

ネットで調べてみると、主婦の皆さんは「固形石鹸」で落としている人が多数いる事が判明。

 

固形石鹸、本当に?

ちょうど実家に用事があった為、実家でダメ元で固形石鹸があるか聞くと、1つ貰いました。

でもこれ、洗濯石鹸じゃなくて、普通の体洗う石鹸。

 

希望していたのは、ドラッグストアとかスーパーで1つ130円とか150円とかで売っている、洗濯用固形石鹸。

でも手元にあるのは、おばあちゃんがお風呂で使っていたような、1つ100円もしないようなどこにでもある石鹸。

母に言うと「固形石鹸なら大半は大して変わんない」との事なので、大した期待もせず持って帰りました。

 

翌日、またまた新たな汚れているワイシャツ&昨日専用洗剤で試したワイシャツを固形石鹸で気になる部分だけ手洗い。

モミ洗いがよく分からなかったので、普通にゴシゴシ洗いました。

 

・・・あれ!?

 

汚れ落ちてない!?

 

洗ってる最中でハッキリと分かりました。

あれだけしつこかった汚れが、黄色い汚れが、ないんです!!!

 

洗い流すとほぼ真っ白状態に!

その後通常通り洗濯をして干しましたが、やっぱり汚れは落ちていました。

400円近くして買った専用洗剤より、数十円の固形石鹸の方が効果抜群。

手間はかかりますけどね。

 

固形石鹸、恐るべし。