頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

読書する場所十人十色

どうも、自宅では本を読む気になれないのです。

家にいると、あ、洗濯物乾いたかな、とか、ちょっとお茶いれようか、とか、そろそろ夕飯のメニュー考えなきゃ、といった風に、読書以外の他のことが気になってしまって、集中して読み進めることができないのです。

借りに行くついでに地元の図書館で読もうかな、と思ってやってみたこともあるのですが、持ち込み勉強している人に混ざって読書するのは落ち着かず、やめました。

それで、読書は通勤電車の中ですることが多いのですが、職場の人や知り合いに聞いてみると、かえって電車の中では読めない、家でじっくり読む、という人も意外と多くてびっくりでした。

家で読む、という人の中でもバリエーションがあるようで、「トイレで読む」「入浴中に読む」「寝る前に、ベッドの上で読む」など、色々な答えが返ってきました。

本を読む習慣のある人を対象に「どこで読書しますか?」というアンケートを取ったら、きっと面白い答えがたくさん集まるんだろうな、と思ってしまいました。