素敵な彼氏が欲しくて頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

情報化に伴う人間のモラルの遅延

近年情報化が様々なところに行っても騒がれている。情報化で人間の生活はとても便利になり恩恵に授かっていると強く感じる反面複雑な思いもある。それは使う側の人間の進歩が著しく遅れていることだ。例えばネットでの個人の誹謗中傷や、出会い系サイトでの犯罪など挙げればきりがない。テクノロジーだけが進歩し人間は遅れているのである。このままの状態で行けば間違いなく人間の世界は情報化の産物であるスマホなどに支配されることとなる。

それらを防ぐためにももう一度過去に戻る必要があるのではないだろうか。つまり、必要最低限なもののみを残しそれ以外のものは廃止する事だ。スマホの普及しなかった昭和の時代にはラインでのいじめは存在しなかった。人間が機械と同等なレベルだった時代に戻りそこから少し筒ともに技術と人間が成長していく事が今の時代には必要なのだ。しかしもはやいまさら言っても手遅れである。企業の利益やら経済やらが複雑に絡み合いすぎている。これから先を生きていくためには個人がしっかりとしたモラルを身に付け生きていく事が求められていく。