頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

顔の炎症によく効くお薬

洗顔後、顔がピリピリ(http://xn--rdka9db0843k.biz/)して痛いという方いませんか? それは皮膚が炎症を起こしている証拠です。皮膚が炎症を起こす理由には様々なものがあります。化粧品が肌に合っていなかったり、元々乾燥肌で皮膚表面の保湿力が低下し、外部刺激に敏感になっている、などなど。

 かくいう私も以前は酷い肌荒れに悩まされていました。特に顔は悲惨で、洗顔後などは顔中真っ赤になってピリピリ痛むのです。

 あまりにも酷いので皮膚科へ受診したところ、「プロトピック軟膏」というお薬を処方されました。これは従来のステロイド薬とは違い、副作用が殆ど出ないのが特徴で、非常に使いやすいお薬です。特にほっぺたの赤みや炎症には有効なので、そういった症状に悩まれている方にはぜひおすすめしたいお薬です。ただし、使い始めの頃は患部に塗布した直後、かなり顕著な灼熱感とピリピリ感があります。これは薬が肌の炎症を治しているサインなのですが、慣れるまではちょっと我慢が必要。小児用と大人用の2タイプがあるので、医師の方と相談して使い分けるのもいいかもしれません。