素敵な彼氏が欲しくて頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

この頃はよかったなあ、と思う

「今夜は最高!」の話になったのだけど、昔の団しん也タモリのやりとりなんかがyoutubeにうpされているということだったので、あらためて見てみたら、これが面白いのなんの。

「My funny valentaine」を円生シナトラディーンマーチンサッチモ東八郎と物まねでやっていく芸はまさしく最高!であった。

 

物まねが声帯模写と言われていた時代、桜井長一郎という人が大正テレビ寄席なんかによく出ていた。長谷川一夫三船敏郎石坂浩二なんかを得意として、ものすごく似てたんだけど、40年くらい前でも相当に古い人たちばかりで、子供のあたしにはちっとも面白くなかった。

古い、という以上に、ただ似ているだけ、というのもあったと思う。

 

これを打ち破ったといわれるのが、いかにも本人が言いそうなことを創作する、というタモリだった、というのは定説になっているが、その後、どう考えても本人じゃないだろう、でも似てるというコロッケを経て、今はどれだけニッチな対象を探してくるかの競争になっているような気がする。30年近く前の寺山修司タモリVS野坂昭如団しん也を見ていて、この頃はよかったなあ、と思う。