素敵な彼氏が欲しくて頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

言葉のないところには思考はない

ヒトは言葉によって考えているので、言葉のないところには思考はない。

従って動物にも思考はない。感情はありそうだけど。

要するにジャングルのレオさんとか流れ星の銀ちゃんみたいにモノを考えて行動する動物はいない、抽象的な思考はできない、ということですね。まあ、自然界の動物はしゃべってないしね。

 

人間の場合、逆に言葉が思考を規定するということがある。

斎藤一人さんみたいに「ツイてる」と口癖のようにつぶやいていたらほんとについてきた、というのとは違いますよ。

たとえば敬語を使い続けていると、その人に対する敬意が芽生えてくるとか。

 

昭和天皇の最期を看取った東大教授だったかのインタビューで、「不敬な話だけど、以前はやっぱり『天ちゃん』とか呼ぶこともあったわけだけど、実際にお会いして診察するようになると、とてもそういう呼び方をするようにはならない、尊厳を感じる」とかいうような趣旨の話を読んだことがある。

まあ、これはちょっと違う方面か。

 

国会で皇太子弟に「早く座れよ」とつぶやいただか野次っただかいうのや、式典中に携帯の呼び出し音が鳴ったというのは、皇室に対する敬意が欠如している、などという以前の問題だね。