頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

どうしよう子どもの風邪

1週間前から子どもの風邪がなかなかよくならない。

最初はサラサラの鼻をたらす程度で様子を見ていたのだが、2日3日するとゴホゴホとたんの絡む咳に変化した。

そして、発熱。まだ3ヶ月の子なので慌てて小児科を受診することにした。しかし病院に連れて行こうにも鼻も完全に詰まっているようなのでチャイルドシートに載せるのも心配だった。普段は一人で連れて行くのだが、もし息が止まってしまったらどうしようと怖くなり実母に同行してもらった。

診断は風邪。いわゆる風邪薬を処方され終了。正直なところまたこれかという感じだった。

今回風邪を引いたのは次男で、これまで長男も幾度となくこのお薬にはお世話になっている。が、効果があったかと聞かれれば疑問である。治る時期が来たから治ったという気がしてならない。

そんな疑問を抱きつつもこれを飲ませるほかないので飲ませるがやはり効果はイマイチ。

無理矢理飲ませ続けて今日で6日目になるがこんなに嫌がるのに飲ませて効果がないなら飲ませない方がいいのではないかとまで思ってきた。

しかも、鼻水には色が付いて来ている。他の病気に進化していないかと心配になるが再受診しても結局同じ薬を処方されて終わりなのではないか、だったら他の病院を受診すべきだろうかといろいろ考えてしまいなかなか次の行動へ移せない今日この頃である。