頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

そうだ京都へ行こう!

パッと早く目が覚めた

天気も良い

どっか行こう!

とゆうことで

外国人が選ぶ日本の観光地第一位に輝いた⁉伏見稲荷大社へ行ってきました

 

漠然と京都方面へ向かう途中に細かい行き先をどこにするか車内会議

我が家にはまもなく一才になる娘もいるので小さい子でも大丈夫な場所を

そして最も重要なお財布にやさしい場所を!

携帯電話でいろいろ候補を調べ読み上げる私

嵐山!清水寺金閣寺!…

15番目くらいに出てきた伏見稲荷大社!の声にかぶさるように『そこ!』と

夫が言ったため決定

千本鳥居で有名よね~

駐車場は…

素敵な言葉『無料』※ただし200台

 

そこまで調べたところで気分が悪くなった私

ちょっとサービスエリアで休憩

炭酸水を買ってきてもらった

外に出て深呼吸

10分くらいで気分もよくなったし200台しか停めれないし急がないと!

 

サービスエリアを出て間もなく高速を降り目的地までそう遠くはない

時計の針は11時半

今度は娘がオギャーオギャー

…お腹すいたのね

邪魔にならない所に車を停めて

よくできたレトルトの離乳食を完食

足りなくて泣く

予備で持ってきたバナナを完食

足りなくて泣く

もういいです

食べすぎです

 

後は車の揺れで気持ちよくなって寝てくれることを願いながら出発と思いきや

すぐ近くのラーメン店の駐車場に入った夫

目がハテナ(・・?になってる私に一言

『腹減った』

娘の離乳食のにおいで急激にお腹が減った様子

この時点で200台無料の駐車場は諦めました

 

いや

やっぱり諦めません

 

逆にゆっくり行く!

ピークが終わってから行こうとゆうことで

ご飯を食べた後は京都市内の有名どころをドライブ

夫は以前、京都で仕事をしていたため非常に詳しい

西本願寺の前…二条城の前…京都タワーの横…を通り

(お財布にやさしいがモットーですので)

やっと目的地へ

作戦成功!5分もかからぬ間に駐車場入れました

一応確認のためガードマンさんに聞く

お昼頃は入り口閉鎖したほど混雑してた様子

(よしッ)と心の声

 

さてお参りの前に娘のおむつを替えましょう

ササっと手早くと思った瞬間

泣…

おもらしいただきました

お出かけ用の可愛い服を全部脱がせ

セールで買ったヘビロテで着てる服を着て

やっとやっとやっと

境内へ入れました

 

ん~もう人少ない!

でもせっかく来たし

本殿でお賽銭を入れて三人で手を合わせました

手早くお参りをすませ(ごめんなさい)

念願の千本鳥居へ

おぉ~鳥居だらけ

まだ話せない娘は

わかってるのかタイミングがあっただけか

わぁー!と奇声⁉をあげてました

朱色のトンネルを

これ奉納するのに一ついくら位いるんやろと思いながらくぐっていき

次の目的はおもかる石

灯篭の前でお願いごとをしてから頭の部分の石を持ち上げる

その石の重さが思ったより軽ければ願いはかなう

重ければかなわない

私は少々難しいお願い事をして、ものすごい重い想像をして石を持ち上げました

が…!

めっちゃ重い

とゆうか持てなかった

 

千本鳥居はまだまだこれからと山の上まで続くみたいですが

悲しすぎる私はあまり乗り気でない

抱っこ紐で娘を抱っこしてる夫も結構お疲れ気味

意見が合い

引き返すことに

 

気分をかえてお土産屋さん行こー

お参り前に駐車場になんか焼いてるいいにおいしてたし

行こう行こう

いいにおいの原因はうずらの焼き鳥だったようです

(結構いいお値段だったのでやめました)

参道を散歩

ソフトクリーム屋さんで

少しでも京都感をってことで私は抹茶

夫は冒険はしないタイプのバニラを食べながら駐車場へ

 

なんだかお疲れ気味の夫と娘

帰りは私が運転させてもらいますよッ

途中スーパーで焼き鳥を買い(笑)

帰宅となりました

 

また次の休みいい天気やったらどっか行こうね

の言葉をかけた私に

うん。いいけどもうちょっと計画的にな

っと返してきた夫でございました