頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

大分豊後地方のご当地グルメ「とり天」

「とり天」セットが株主優待としてある企業からわが家に送られてきたので、私がとり天を作ってみました。とり天を作るのが私は初めてなので、送られてきた材料の裏に載っている説明を熟読しながら調理を始めました。

わが家の冷蔵庫の中にあった鶏肉をひとくちだいの大きさに包丁で切ってとり天の元となる送られてきた衣を水と卵で混ぜたものつけて油で上げ、送られてきたタレをかけて食べてみました。

始めてとり天を作って食べてみた私の感想は、味はから揚げとほとんど変わりませんが、見た目が天ぷらのようなものでした。息子の食べた感想をそのまま借りれば「天婦羅風から揚げ」です。

とり天は送られてきたタレがあっさりとしていたので、酒の肴にもいいですし、ご飯のおかずとしても十分いけます。

「とり天」とは大分豊後地方の所謂ご当地グルメのようです。株主優待もその企業の当地グルメもいいと思いました。