頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

小学生の娘はいつも宿題に悩まされています

学校から家に帰ってきた時に、すぐに宿題をやってしまえば良い・・・本人も分かっているのでしょうが、出来ないですね。

まず、おやつを食べてから、家で飼っている猫とじゃれあう。

これで大体30分。それから、ゲームが始まるのです。これで30分。

いよいよ机に向かったので宿題を始めると思うと、図書館で借りてきた本を読みだします。

そして夕食。テレビ・・・

さすがに、宿題をやらないという事は無いので宿題を始めるのですが、その時間が8時過ぎ。

習い事がある日は最悪です。

夜中、場合によっては次の日の朝早くに終わらす事もあります。

 

自分の頃はどうだったのか、と思い出しても、今の小学生ほど宿題は無かったのかも知れません。

勿論、夏休みの自由研究や読書感想文は親にも手伝って貰って、最終日にやっと仕上げた記憶がありますが、普段の日の宿題は苦労した覚えも無ければ、親に文句を言われた事も無いのです。

 

少なくとも、高学年になった今は、自分だけでやっているので助かりますが、本人は大変ですね。