頑張る私のブログ

ツイッターが好き、男っぽいと言われる、テレビ大好き、年の離れた兄が2人いる、英語が得意

カジキマグロの蒸し焼き

夕食の買い物にスーパーへ行くと、カジキマグロの切り身が半額でした。

夕食の主菜がすぐに決まりました。早速購入。

買った時には、アルミホイルで包んでグリルで焼く簡単料理にしようと思っていました。

ところが、なんとアルミホイルが終わってしまっていたことに支度を始めてから気づいたんです。ぬけていますね(汗)

今更買いに行くのももう面倒だしと思って、急遽フライパンでウォータースチームすることにしました。

家にあった玉ねぎ、パプリカと一緒に蒸したところ、いい感じに柔らかく蒸しあがって美味しくできました。

魚の切り身は短時間で火が通るので、蒸し焼きにはちょうどいいですね。

油も使わずにできるのでヘルシーです。

せいぜい使い終わったフライパンを洗うのが面倒なぐらいですが、アルミホイルを消費するよりは全然いいかな、と思いました。